お風呂、離乳食、ミルクのタイミング【助産師に相談(育児中)】
べいちゃん 2019/05/12 17:13
生後半年で最近2回食にしました。
お風呂、離乳食、ミルクのタイミングで悩んでいます。保育園から帰ると18時半すぎなのですが、いつもは寝る前にミルクを飲み寝ていました。
夜も離乳食を追加になったので、帰ったらお風呂、離乳食、ミルクだと寝る前にごはんが近くなりますし、食べる時間もやや遅くなります。
さきにごはん、お風呂の場合、ミルクを寝る前にすると離乳食足りない時に泣いたりしないか心配です。離乳食とミルク離すのはあんまりよくないですか?19時頃になるのてスムーズにしたいのですが、どれがよいのでしょうか。
• [助産師]
べいちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お風呂、ごはん、ミルクのタイミングについてご相談ですね。
夜ごはんとミルクの時間は離れていても問題はありませんよ。べいちゃんさんとお子さんのいいタイミングでお試しいただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/12 17:34
• ありがとうございます。きょうは18°自前に離乳食を食べまだ少なめで欲しがったのでミルクをそのまま、飲み、休んでから19時前にお風呂、そのあとお布団で遊んで寝ました。寝る前に水分補給はしなくても大丈夫ですか?麦茶飲むときと飲まないときあります。リズム作っていければと思います。
べいちゃん 2019/05/12 20:36
• [助産師]
べいちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
お風呂のあとにお茶やお水を少し勧めてみるのもいいかもしれませんね。寝る前に飲まずに寝たということで、いつもの授乳のスケジュールがわからないのですが、1日のトータルでしっかりと水分が取れているのでいいかと思いますよ。また書いてくださっていたように、リズムができるといいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/12 21:20
• 1日800前後ミルクは飲めています。それに離乳食朝と夕でとっています。ありがとうございます。これから帰る時間も少しはずれますが、リズムつくりたいとおもいます。ありがとうこさいました!
べいちゃん 2019/05/12 21:44