遊び食べについて【助産師に相談(育児中)】
なー 2019/05/12 19:29
1歳になったばかりの男児についてです。
体重は平均的で離乳食は比較的よく食べてくれていたのですが、月齢が上がるにつれて遊び食べが酷くなっています。
ハイチェアの上で立ち上がったり(これについてはクッションを背中に挟んで立ち上がれなくしました。)食べ物を振り回したりします。
今回相談したいのは、食べ物をハイチェアから落とす事です。
半分程度食べた後に落としたり、食べ始めて直ぐに落としたり、まちまちです。
こちらが駄目と言ってもわかっているのにわざとおとしています。
最近は何度か注意してもやめない場合はその時点で食事を終えるようにしていますが、この対応はいいのでしょうか?
今後、どの様にしていけばいいのか悩んでいます。
• [助産師]
なーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが遊び食べをして、食べ物を下に落とすことにお困りなのですね。
親としては、やめて欲しいし、イライラしてしまいますよね。残念ながら注意しても、面白がってやってしまうのが一番悩みどころですよね。
対応としては、落としたら怒って注意して、叱っても繰り返すようでしたら、食事を中止して椅子からおろすので良いと思いますよ。注意する回数を決めて、それを過ぎたら食事を中止するという方法も良いかもしれません。
時間がかかることもあると思いますが、徹底して繰り返し教えることが大切です。
食事量が減ってしまうのが心配で、もし、食事量をしっかり食べることを最優先にするのであれば、落とすたびに繰り返し注意するのでも良いかもしれません。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/12 19:45
• 榎本さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり根気強く言い続けていくしかないですよね...。
ハイチェアからおろしても、泣いてすがってきて結局また座らせて食事を再開させるとなると、不毛だなぁと感じてしまいます。。
何度も叱るのも精神的にキツいし、食事時間も長くかかると辛いので、もしそれ以外の方法で何かあれば教えて頂きたいです。
なー 2019/05/12 21:59
• [助産師]
なーさん、コメントありがとうございます。
時期的なもので、少しすると落ち着くこともあります。
反対に落として遊び出したら怒らず、それには触れず無視するという方法をとっているお母さんもいましたよ。スプーンなどを落とされたら無言で新しいスプーンにして食べさせてたそうです。相手にされないと面白くないのでやらなくなったそうです。
または、テレビをみさせて気持ちをそっちに持っていく方法をとられている方もいました。テレビをみながら食べさせることに抵抗がある方には適さないかもしれませんね。
また、人形などを隣に座らせてお子さんに食べさすマネをしてもらうことをされている方もいました。そっちに気がそれているうちに口に入れていくそうです。
参考の一つにしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/05/12 23:14