これからの時期の水分補給について【助産師に相談(育児中)】
ちり 2019/05/12 20:13
こんにちは。いつもお世話になります。
表題の件、ご質問させてください。
4ヶ月の娘を育てています。最近暑くなってきましたが、これからの時期の水分補給はどのようにした方が良いでしょうか。
中には、ミルクだけで充分だとおっしゃる方もいますが、とても暑いので脱水症状にならないか心配です。
なので、ベビー麦茶をあげたいとおもうのですが、どのタイミングでどれだけの量をあげれば良いでしょうか。
ちなみに、今は完全ミルクでお風呂後にミルクの時間にしています。140mlを1日6回あげています。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
ちりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
1日に必要な哺乳量と水分量は同じになりますよ。
今の月齢ですとまだ胃の容量も小さいですので、栄養のあるもの以外の水分をちょこちょことることで、ミルクなどの栄養のあるものが取れなくなることもあります。そうなると栄養不足になることもありますので、6か月未満はミルクや母乳以外の水分は不要とされています。
1日に840ml飲めているようなので、水分量としては十分かと思いますよ。
離乳食が始まるようになったら少しずつ20.30mlからはじめてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/12 20:47