1 1
ID: 45844
ちり 2019/05/12 20:18
こんにちは。いつもお世話になります。
表題の件、ご質問させてください。
4ヶ月の娘を育てています。
これからの時期、暑くまりますが、ベビーカーや抱っこ紐での暑さ対策はどのようにした方が良いでしょうか。
ネットには保冷剤やミニ扇風機等が売っていますが、それらを利用する場合、どのように使うのがベストか注意点など教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ちりさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの暑さ対策についてご心配なのですね。
ベビーカーは地面から近いので、大人が感じるより暑い場合があります。保冷剤などを使用しても良いかもしれませんね。当てる場所は背中〜頭にかけてで、カチカチに凍るものは冷えすぎるのでジェルタイプのものが良いかもしれません。また、冷感を感じるマットなどでも良いかもしれません。
扇風機の場合は、お子さんが触らないように場所を注意したり、呼吸が苦しくなることがあるので口元や顔に風を直接あてないようにしてくださいね。
抱っこひもの場合、ずっと抱っこしていると熱がこもるので、こまめに下ろしてみてくださいね。お母さんと赤ちゃんが接するところにタオルなどをあてて、汗をかいたら交換すると良いと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。