2 2
ID: 45847
ちせ 2019/05/12 20:43
現在3ヶ月になる息子を育てています。うつ伏せにするとぐーっと首を持ち上げることはしますが、まだ完全に首が座っているわけではなさそうです。
最近ひとりで仰向けから横向きになっていることが多かったのですが、急に寝返りまでできるようになってしまいました。まだ首がしっかりついて行っている訳ではなさそうなので、首座りまでは寝返りをしないよう、辞めさせた方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちせさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝返りについてご心配なのですね。
早い時期に寝返りができたのですね。やめさせるのは難しいので、日中目が届く時は様子をみながらやらせてあげても良いと思います。寝返りをしていくうちに、首もそろそろ座っていくと思いますよ。夜間の場合は、寝返りをしたらすぐに戻すようにする、顔元にタオルなどを置かない、硬いマットにする、シーツをしっかり張っておく、お子さんの近くで喫煙しないなど基本的なことに注意してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。