2 2
ID: 45876
せきぞう 2019/05/13 02:27
5ヶ月の男の子がいます。
夜泣きもせず、毎日夜はしっかり眠ってくれます。
夜寝ながら足を上げてバタンと下ろす行為を何度もします。
ベビーベッドが揺れるほどの勢いです。
ぐずりもせず寝ながら何度もバタンバタンします。
室温も暑くなく快適な温度にしているつもりです。
なぜこんなに足をバタンバタンするのでしょうか…
理由が知りたいです。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
せきぞうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に足を動かしたりするのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。月齢や個人差はありますが、1日の半分以上を寝て過ごすお子さんがほとんどです。そのため、赤ちゃんは寝る際に、自分の楽な姿勢や好みの体勢を探すためにモゾモゾと動くことがあると言われています。また、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が働いている際に、手足がバタバタと動いてしまうことがあるようですよ。その他にも、寝ているときには、成長ホルモンが分泌されているのですが、これには身体の表面の温度を上げるという働きがあり、特に成長の真っ只中にある赤ちゃんは、大人の倍以上の成長ホルモンが出ているため、大人が思っている以上に暑く感じ、モゾモゾと動いて布団から出ようとしていることもあるようです。
いずれにしても、赤ちゃんが寝ているときに動くのは、成長の証ということが言えます。一時的なもので、成長とともに見られなくなることも多いので、あまりご心配はいらないかと思いますよ。