2 2
ID: 45880
むすび 2019/05/13 06:23
1カ月になる娘がいます。そろそろ乳児湿疹も出てくる頃かとはおもうのですが、最近起きているときに湿疹が出て寝れば薄くなったり消えるので様子みてました。
しかし今朝斑点のようなものがバーっとでてきていて心配になりました。これも乳児湿疹のひとつなのでしょうか。熱はありませんし、機嫌もいいですが受診したほうがいいものなのですか?
違反報告

[助産師]
むすびさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌に湿疹が見られているのですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。お風呂できれいに洗っていただき、その後十分な保湿をしてみてくださいね。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、まずは小児科でご相談いただくと安心かと思います。