1 1
ID: 45912
ham. 2019/05/13 12:39
夜間授乳はいつまでするのか、伺わせてください。
現在生後6カ月で、体重8キロの女の子です。
出生時は2.7キロで、完母で育てています。
夜20時の授乳後、21時に寝て、
2-4時の間で一度目を覚まして授乳をし、
7時ごろ起きる、という生活リズムです。
2-4時で目を覚ます時はご機嫌で、
授乳をしていたらそのまま寝落ちします。
このように授乳で寝かしつけを続けるのか、
または、体重増加も順調なので、
授乳以外の方法で寝れるようにした方がいいのか、
判断に迷っています。
あわよくば21時から7時まで
まとめて寝てくれるようになると有難いのですが
乳児はまだまだ寝て起きてを繰り返すものでしょうか?
アドバイス、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ham.さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間の授乳についてのご質問ですね。
夜間の授乳については、離乳食が始まった頃に回数が増えることもあります。日中しっかり飲めてカロリーがとれるようになると夜間起きなくなるお子さんもいます。
夜間起きても授乳せずに、お茶を飲ませたりトントンして再度寝かしつける夜間断乳は3回食が安定してくる10ヶ月以降が良いとされています。
もちろん、授乳しなくても眠ってしまうようになったら、無理にはあげなくても大丈夫ですよ。
時期的には、まだ夜間3〜4時間おきの授乳をされているお子さんが多いと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。