1 1
ID: 45925
うか 2019/05/13 14:48
連続で質問すみません。
6ヶ月半の娘の授乳時間が基本的に片乳15分、長いと40分近く吸っています。
流石に長いなと思っても外すと怒りまた吸わせています。
だんだん短くなるみたいですがずっとこんな感じなので心配です。
違反報告

[助産師]
うかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳時間がマチマチで、長い時もあり、ご心配なのですね。
お子さんの成長とともに、おっぱいは短時間で必要量は飲むことができるようになってくると思います。ですが、おっぱいを飲んでいれば、ママさんが近くにいてくれる、とても安心できる環境であるために、おっぱいを飲み終わっているのに、いつまでも吸っていたいという場合も多いかと思います。ママさんがご負担でなければ、長く吸わせてあげていても構いませんが、必要量が飲み終わると、お子さんのおっぱいを飲むペースや嚥下音などに変化があるかと思います。もし、あまり長いこと飲んでいるようでしたら、そのタイミングで外していただいても、哺乳量自体には特に問題がないかと思いますよ。外すと、やはりママさんの近くに居られる安心感を得たいために、泣いてしまうこともありますが、しっかりと哺乳できていれば、抱っこしたり、興味のあるもので遊んでもらうなど、違うことに気が向くようになさるといいかもしれませんね。