母乳と粉ミルク【助産師に相談(育児中)】
サト 2019/05/13 17:49
こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる女の子です。
1ヶ月になるまでは、母乳と粉ミルクの混合であげていましたが、少しずつ母乳のみにしていました。最初の頃は、胸もパンパンに張っていたので、たっぷりと出ていたと思います。ところが、GWの中頃から、ほとんど胸が張らなくなりました。娘も授乳中に暴れて泣き騒ぎ、くわえさせても少ししたらまた泣き叫ぶのを繰り返すことが多くなりました。母乳が足りていないのだろうと思い粉ミルクを作っても、嫌がってまったくのくれません。再度、母乳をチャレンジするとのみ始めたりします。
やはり、出ていなくて泣いて怒っているのかなぁと毎回思います。でも、母乳を与えたあとは、粉ミルクは飲んでくれません。粉ミルクのみを飲ませても最大で100cc位で嫌がり、でも飲み足りないようで泣いて騒ぎます。
ただ、夜中などはパンパンに張って母乳パッドがびしょびしょになることもあります。多少は、出ていると思うのですが。
毎回、授乳が不安でたまりません。
もう、粉ミルクのみにした方がいいのでしょうか?
長々と書いてしまって、すみません。
• [助産師]
サトさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳についてご相談ですね。授乳の回数はどれぐらいになりますか?
夜間はどれぐらい間隔が空くでしょうか?
今はまだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることがありますよ。ミルクを嫌がって飲まないということなので、おしっこなどもしっかりと出ているのであれば、母乳は足りているにではないかと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/05/13 18:34
• こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます
授乳かの回数は8~10回くらいです。3時間空くときもあれば、1、2時間で泣き始めます。
夜間は、3時間おきぐらいで、授乳時間は昼間よりは短いです。時には10分もくわえずに寝てしまうときもあります。
おしっこは、出ていると思うのですがウンチは少ないときもあります。
ただくわえたいだけなら、いいのですが、くわえさせても少し吸って泣きながら暴れ、おっぱいを探す行動をします。
こういうときが、どうすればいいのかわからなくなります
サト 2019/05/13 19:12
• [助産師]
サトさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
授乳の回数もしっかりとあげてくださっていますね。
うんちは、一回の量がそれほど多くなくてもトータルでの1日の量を見るとしっかりと出ているようでしたら、飲んでいる量として足りているかと思います。
いかがでしょうか?
少し吸って泣きながら暴れて出すことがあるということなのですが、お口に含むあたりが硬くなっていたり、体勢が辛そうになっているということもないでしょうか?
お口に含むあたりを一度ほぐしていただいてから、咥えてもらってみるとどのように変化するのか、よかったら次の動画を参考していただきお試しいただけたらと思います。
◆乳輪マッサージ
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/14 10:52