湿疹について【助産師に相談(育児中)】
こむぎ 2019/05/13 19:49
こんばんは。
5ヶ月の息子の口の周りに湿疹がでてきてしまい皮膚科に行きました。
今後アトピーになるかもしれないけど、今の段階では判断できないと言われとりあえず現状出せる薬を処方してもらいました。
数日すると良くなってきたので、安心していたのですが今日離乳食を食べた後しばらくするとまた湿疹が!!
この場合、離乳食は一旦中止して様子を見た方がいいのでしょうか?
一応写真を載せておきますが、分かりにくいかもしれません(><)
• [助産師]
こむぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお口の周りに、湿疹ができているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
一般的に、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間以内に出ることが多いと言われています。また、アレルギーの程度にもよりますが、アレルギー反応の場合には、湿疹が出ても、一時的で、あまり長くは残らない場合も多いです。
お口周りということですので、もしかすると、よだれの刺激や、離乳食など食物の刺激で湿疹が出ていることも考えられます。初めての食材は避けていただき、食べ慣れた食材であれば、特に離乳食をお休みする必要はないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/13 20:22
• 高塚さん、お早いお返事ありがとうございます^^*
そうしたら湿疹が消えたらまた新しい食材にチャレンジしても大丈夫ですか?
こむぎ 2019/05/14 00:05
• [助産師]
こむぎさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。あまり食物アレルギーの可能性は高くないように思いますので、湿疹の状態が変わりなければ、新しい食材をお試しいただいても構いませんが、もし、ご心配な場合には、湿疹が良くなってからお試しいただくといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/14 01:13
• お返事ありがとうございます^^*
明日の離乳食どうしようか悩んでたので本当に助かりました!
湿疹の様子みて新しい食材はチャレンジしてみます^^*
こむぎ 2019/05/14 01:16