3 1
ID: 45950
みずみず 2019/05/13 21:15
生後5ヶ月の娘が夜中にうつぶせになってしまいます。
各種寝返り防止グッズやセンサーなども使用しましたが、解決にはいたらず、ここ1ヶ月ほど私が睡眠時間1時間で見ている状態です。
そんな生活で私も少し体を壊してしまいました。
なんとかうつ伏せ防止する手立てはないでしょうか。
違反報告

[助産師]
みずみずさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつぶせ寝で寝ることが多いのですね。
ご自分で自由に寝返りが出来るようになりますと、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、様々な対策をされても、なかなかお子さんの寝る姿勢を変えることは難しいかと思います。特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。