1 1
ID: 45957
庶民派王子 2019/05/13 22:01
生後7カ月の息子の歯磨きのタイミングがどうしたらいいか分かりません(⌒-⌒; )
最近歯が少し出てきたので、夜の離乳食の後に歯磨きをしたいのですが基本息子は離乳食を完食するとそのまま寝てしまいます。だいたい23時のミルク時間まで寝ます、その時も半分は寝ている感じです。
無理やりやって歯磨きが嫌いになられるのも後々困るし…と思うと中々出来ません。
どうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
庶民派王子さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きのタイミングについてのご相談ですね。
基本的にこの時期は、まだ嗜好品の摂取がない事、また唾液の分泌がよい事から虫歯になるケースは少ないです。始めは離乳食の後に、お茶や白湯で口を洗い流すだけでもなさるといいかと思いますよ。
今は、ブラシでなくてガーゼで拭いてあげるのでも構いません。無理してブラシでやると、歯茎を傷めてしまう事もあるようです。
1日1回、出来れば寝る前にはガーゼで拭くのをやってあげましょう。2回出来たらベストと思いますよ。
ブラシでの歯磨きは1歳半くらいを目安にしてあげるとよいですね。このくらいの時期になると歯茎も硬くなり傷がつきにくくなると言われていますよ。