2 1
ID: 45977
べにほっぺ 2019/05/14 08:03
お世話になります。
先週も相談させていただいたのですが、11か月の息子ですが、先週の木曜日から高熱が出て、日曜日にようやく熱がさがったのですが、今はせきと鼻水が尋常じゃないくらい出ていて、お鼻が苦しいのかご飯もほとんど食べられない状態です。母乳はなんとか飲んでくれます。
鼻の吸引ですが、こまめに吸うとはどのぐらいのタイミングでしょうか?
また、吸いすぎもよくないのでしょうか?
吸引器ですってもすぐまたダラダラと鼻が出てきて、泣きっぱなしで目も腫れてしまって、痒いのか鼻水を拭いてる?のか、抱っこするとずっと胸元に顔をこすりつけていて、目も鼻も真っ赤になってしまいました(>_<)
鼻がかなり苦しそうなので取ってあげたいけど、泣きっぱなしでグッタリしてるのもかわいそうでどうしたらいいのかわかりません…
鼻吸引の頻度、タイミングを教えて下さい(>_<)
今は鼻が出てたらすぐ吸ってる状態で、5分10分おきぐらいになってしまってます。
違反報告

[助産師]
べにほっぺさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お鼻がすごくよく出ているのですね。母乳はなんとか飲んでくれるということなのですが、睡眠はどうでしょうか?
なかなか奥の方でくすぶっているのもあるのかなと思います。お家の吸引では限界もあるかと思いますので、一度受診をされて吸ってもらってみてはいかがでしょうか?そうされることで、少しは吸ってあげる頻度が減るかと思いますよ?グズグズ音がするようでしたら、吸ってもらうのでいいと思います。5.10分ではその度に吸引の間も苦しいと思います。それぐらいに気になるようであれば、一度吸ってもらってみてくださいね。頭の位置を高くして寝かせてあげるのもいいと思いますよ。
吸ってあげる頻度は難しいですが、30から60分、一時間に一回ぐらいの頻度がいいように思いますが、鼻水の程度にもよると思います。
はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。
かかりつけの先生にも、実際の状況をみてもらい、相談をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。