母乳の色【助産師に相談(育児中)】
ひのとり 2019/05/14 09:07
生後41日の男の子です。
母乳がうまく出ず、ほぼ完ミの状態です。
ただ、出来る時は少しですが、母乳をあげています。
昨晩10分程母乳が吸えて、ふと乳首を自分でマッサージしてみると、一つの乳腺から血が混ざっているような色の母乳が出ていました。
母乳後の違和感はありますが、痛みはありません。
飲ませてしまった後に気づいたのですが、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
病院を受診した方が良いのでしょうか?
• [助産師]
ひのとりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいに血が混ざっているように見えるところがあるのですね。
もしかすると、血乳かもしれません。乳腺の一部から、血が混ざって出てきている状態です。血が出ている間は、お子さんに直接飲ませることができませんので、排乳といって、おっぱいの色が薄くなるまで、搾っていただく必要があります。血乳は、血の混ざったおっぱいを搾りきってしまえば、その後は特に問題なく、お子さんに直接飲んでもらうことができるようになります。実際に色を拝見していませんので、ハッキリとはお伝えできませんが、一般的には、茶色やオレンジ色だったおっぱいが、ヤクルトのような乳白色になれば、お子さんに飲ませていいと言われています。
もし、ご心配な場合には、母乳外来や助産院で直接診てもらうと安心かもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/14 10:00
• ありがとうございます。搾ってみます!
すでに10分程飲ませてしまった分は、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
血乳が出ていない方の母乳はあげてもいいのでしょうか?
ひのとり 2019/05/14 10:44
• [助産師]
ひのとりさん、お返事ありがとうございます。
すでに飲ませてしまった分は、そのままでも特にお子さんに影響があるということはあまりないかと思いますよ。また、血乳が出ていない方のおっぱいは、今まで通り飲ませてあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/14 15:14