2 1
ID: 45993
みー 2019/05/14 11:15
はじめまして。生後8ヶ月の娘がいます。
いま離乳食2回・母乳で育てています。
新生児の頃から授乳のたびによく吐く子でした。生後4〜5ヶ月頃から吐く回数が少し減ってきたのですが、寝返りしだしてから寝返りしながら少し吐くようになり、最近は離乳食後や授乳後少し時間が経ってから毎回吐くようになりました。ずり這いするようになったので、吐きながらずり這いしていたり、抱き上げたと同時に滝のように吐いたりします。
本人は吐いた後も元気です。
生後6ヶ月以降は吐き戻しも落ち着いてくると聞いていたのですが、胃腸が弱かったりするのでしょうか?一度小児科を受診した方がよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの吐き戻しがよくみられるのですね。吐いた後も特に様子は変わらず元気なようなので、ずり這いをするようになって腹圧がよりかかりやすくもなり、吐き戻しが増えているのではないかと思いました。大きくなるにつれて、吐き戻しも減ると言われたりしますが、お子さんによっては1歳近くになっても腹圧がかかったり、げっぷがたまっていることでより吐き戻しをしやすいということはありますよ。
とても気になると思いますので、ぜひかかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。