2 1
ID: 45998
なーさん 2019/05/14 12:23
もう少しで生後4ヶ月になる女の子の新米ママです。
出産して1ヶ月くらいはおっぱいが張ったりして
3時間おきに飲ませ、足りなさそうなときには
ミルクを足していました。飲んでくれない時はおっぱいも痛いので搾乳していました。
産後1ヶ月くらいで左胸が乳腺炎になってしまい、その後はほとんど母乳が出なくなってしまいました。
右は左よりは出るのですが、搾乳しても現在40ml程度しかでません。
吸わせれば出ると思って吸わせてみますが
出ないのかすぐに口を離してしまったり、なぜだか吸われると自分自身に吐き気や不快感が込み上げてきます。
ずっと泣いているのでしかたなくミルクを作ってしまいます。
水分も取るようにしていますがこれから増えることはありますか?
完全ミルクにしたほうがいいでしょうか?
すみませんがアドバイスをお願いします。
違反報告

[助産師]
なーさんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの量が減ってしまい、お悩みなのですね。
生後4ヶ月ということですと、まだおっぱいは増える可能性もあると思いますよ。授乳の方法は、最終的にはママさんのご判断になりますが、おっぱいをあげたい希望があれば、まだ増える可能性もありますので、ご安心くださいね。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。