下痢?大量のうんち【助産師に相談(育児中)】
さやか 2019/05/14 12:25
いつもお世話になってます。先日1歳になった女の子を育てています。
一週間ほど前から鼻水がすごく、熱も少しあり小児科へ行き鼻風邪とのことで薬を処方してもらいました。
その後、鼻水は止まりませんが熱は下がり本人は元気にしてます
1歳になる数日前からフォローアップミルクを160ほど朝飲ませました。そのせいかのか、緩いうんちを何度もしました。
しかし、フォローアップミルクをやめてもウンチは緩く、しかも何度も排便します。
朝起きると大量のうんちをしています。夜中にしているのか、、、。
そして朝食前に1回、朝食後2回、、と1日に水便を何回もします。。下痢だと思うのですが本人は元気です。
病院へ連れて行くべきですか?
また、夜寝てから朝起きるまでに大量のうんちをするのは、なにか悪いものをたべてるのでしょうか??寝ながらうんちをするなんて、、。。
11ヶ月頃に卒乳して、それまでは母乳を飲ませてました。
牛乳は10ヶ月頃に飲ませて、最初の頃はブツブツした白いウンチをしましたが、今はふだんどおりになりました。
• [助産師]
さやかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便についてご心配なのですね。
お子さんは1度体調を崩して腸内環境が変化すると、なかなか正常化するまで時間がかかります。
排便の回数も多いですし、夜中に出ているのはあまり良くないことだと思います。
お子さんは元気な様子ですが、夜の排便により腸が過剰に動いてしまい睡眠も良く取れていないかもしれませんし、下痢が続くと腸からの栄養も取りづらくなるかもしれません。
一度、受診されてご相談されたほうが良いと思います。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/14 13:06
• お返事ありがとうございます。病院へ連れて行き相談したのですが、ウイルスがお腹に入ったか、胃腸炎かと診断されました。整腸剤を処方され服用していますが、昼間の排便回数は相変わらず多く
下痢便です。
元気でごはんも食べ水分も取ります。
夜中も熟睡しているのに、プリプリと音がしてオムツを覗くと大量の緩いウンチです。毎日だいたい深夜12時頃です。
このような症状が1週間続いてます。。。
離乳食の量が多いのでしょうか、、水分をとりすぎでしょうか、、、量が多いのでびっくりします。
下痢は長いと聞きますが、夜中の排便は同じ時間にするのでこの先このリズムになってしまうのか心配です。
ちなみに下痢の時はフォローアップミルクは飲ませない方がいいでしょうか?
さやか 2019/05/17 00:34
• [助産師]
さやかさん、コメントありがとうございます。
受診されて、整腸剤内服されているのですね。
まだ体調不安定で眠りが浅いので、夜中に緩い便があるのかもしれませんね。食欲はあるようなので、制限する必要はありませんが、便が緩いということは腸からの水分吸収が少なく便中に水分が出ていっているので、水分はしっかりとられたほうが良いかと思います。
フォローアップミルクは飲まれても大丈夫だと思いますよ。
少し時間がかかるかもしれませんが、かかりつけ医と相談しながら様子をみていってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/17 07:20