4 1
ID: 46027
あお 2019/05/14 18:28
もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
そろそろしっかりお散歩したいなと思っているのですが、どのようにしたらいいのか相談したいです。
毎日した方がいいとは思っているのですが、時間が微妙だったり、私が疲れてしまっていたりで、なかなか出来ていません。
お散歩ができない時は、なるべくお庭にだけでも出てみるようにはしています。
これから暑くなるので、どのようにお散歩すればいいでしょうか?
お散歩に出る時間帯、所要時間、服装、抱っこで行くのかベビーカーがいいのか…
また、お散歩が少ないのはあまり良くないのか…
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お散歩についてのご質問ですね。
天候やお子さんやお母さんの体調にもよると思いますので、毎日出なくても良いと思いますよ。今まで通り、散歩に行けない時は、お庭やベランダに少し出るだけでも十分だと思いますよ。
これから暑くなるので、午前中や夕方の涼しい時間帯に30分程度から始めてみて、機嫌が良さそうでしたら1時間ぐらいまで伸ばして良いと思います。
服装は、脱ぎ着して調整しやすいようにカーディガンやおくるみなどが良いと思います。
抱っこひもかベビーカーにするかは、散歩する場所やお母さんの体調に合わせていただいて日によって変えても良いかと思います。狭い道や坂が多いとベビーカーも大変ですし、疲れている時は抱っこもお母さんの身体に負担かもしれません。ベビーカーは地面に近く暑くなりやすいので、暑い日は抱っこでも良いかもしれませんね。
季節を感じながら色々な刺激を受けて、楽しんでお散歩できるといいですね。お子さんの機嫌が良くなることも多く、ぐずってしまいがちな夕方に行っている方もいますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。