2 1
ID: 46033
ワシモ 2019/05/14 20:23
一歳4ヶ月の男の子ママです。
最近、いつもに増して、イライラしてしまって、夫帰宅後目も合わせる元気がありません。
今育休中なのですが、いずれ引っ越しの予定がありまして、土地が決まらないと引っ越すにも引っ越せず、保育園も転園は嫌だなと思い、保育園に入れませんでした…
それとまだかわいい頃なので我が子とは離れたくないと思っているのもあり。
先日卵アレルギーの負荷試験をやったのですが、結果ダメで症状が出てしまいました。
その疲れもあったせいか、最近又やる気が出ず、夫にもいい顔が出来ず、ホントにマイナス思考でめんどくさい自分に嫌気がさしています。
何をするにも悩んでいて、保育園に入れた方が良かったのか、でもまだいっしょにいたいなど、毎日頭の中で繰り返し考えています。
私はどうしたら、楽しく過ごせるのでしょうか。
アレルギーの事もあるので、中々で、誰かに変に助言されてもそれに対してもイライラしてしまったりしています。
今日はママ友に、知らないお母さんに普通にアレルギーがあるから大変ですよね、と言われ、何故あんたがそんなこと言うんだと思いました。
違反報告

[助産師]
ワシモさん、こんばんは
助産師の宮川です。
今は育休中で、息子さんと一緒に過ごされているのですね。
これから先、転居予定ということなのですが、まだどちらに行かれるのか決まっていないということで、先のことが見えそうで見えないことは不安になりますよね。思うように動けないこともあったり、そのこともあって保育園に入れなかったのですね。息子さんと一緒にいたいというお気持ちもありながら複雑ですよね。
ベースにこのようなことがありながら、息子さんのアレルギーの負荷試験の結果が出たりと色々と重なってしまって、気持ちの余裕がなくなってしまっているのではないかなと思いました。読ませていただいて決して病んではいないと思いました。これだけの状況に置かれると、誰でも気持ちに余裕がなくなると思います。当たり前の反応のように思いましたよ。なかなか先のことが決まらないことで、旦那さんに思うことも出てくるだろうと思いますし、お仕事から戻られてもいい顔ができなくても仕方がないようにも思いました。
また息子さんのアレルギーのことをこれからのお食事に気をつけて行くことになりますので、さらに考えることも増えますよね。
状況を受け入れていくまでには時間はかかると思いますし、変にご自身の気持ちに嘘をついて無理をする必要もないように思いました。ワシモさんは状況やこれからのこともよく分かっておられると思います。
少しずつできることから動いていくようにされることで、楽になっていくのではないかと思いました。そして楽しんでいけるようにもなっていくのではないかと思いました。
感じたことを書かせていただきましたが、何か気分を害してしまうようなことがありましたら、申し訳ありません。