2 1
ID: 46041
meari 2019/05/14 21:26
こんにちは。
10ヶ月の娘を子育て中です。
私の事で申し訳無いですが、
娘が4ヶ月くらいのときから腱鞘炎になり、
病院で見てもらうと腱鞘炎の診断。
左手なんですが、右手もなり、どちらかをかばえば痛くなる悪循環。
とりあえず保存治療で痛み止めと湿布を処方されました。(授乳はもうしてません)
それから、痛みは和らぎ動くんですが、手首を曲げると痛みはあるまま生活してました。
最近、重たい物をもった拍子に左手手首がバキバキいい、そのまま病院へ、腱鞘炎悪化という診断でした。
また、痛み止めと湿布をもらいました。
中々良くなりません。
注射も勧められました。ただ、めちゃくちゃ痛いけどね!と脅し付き。
注射はステロイドとキシロカイン混ぜたものらしく、効果が切れればまた再発の可能性あり。
私は二人目もそろそろ考えようかなと思ってるので、身体にステロイド注射するのに抵抗があります。
ステロイド注射した後、どのくらいの期間妊活は控えるべきでしょうか?
また、なにか今後妊娠に副作用はついてきますか?
違反報告

[助産師]
meariさん、こんばんは
助産師の宮川です。
腱鞘炎でとてもつらい思いをされてきているのですね。
ここまで続くと本当に大変だと思います。痛み止めや湿布ではなかなか改善しないということで、注射の提案があるようなのですが、どの程度の強さのステロイドになるのかわからず、はっきりとしたお返事が出来ません。申し訳ありません。
担当の先生にも、妊娠を希望されていることを相談されると、ステロイドの強さの程度を検討してくださったりと影響の少ないようにしてくださるのではないかと思いますよ。ステロイドの程度によって、妊活もしていただいても差し障りないかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事で申し訳ありません。
出来るだけ手首を使わなくてもいいように、娘さんの抱っこの時にも高い位置で抱っこをしていただき、大きく腕を使って抱っこしてみてくださいね。高めの位置で縦抱きをしていただき、お尻の下の腕ももっと深くお尻に入れるようにすると手首に負担がかからないと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。