1 1
ID: 46051
へちまちゃん 2019/05/14 23:40
お世話になります。
4ヶ月の女の子を混合で育てています。
4ヶ月検診で5450gで平均曲線内ですが
先生からは少し少なめとの事でした。
今は夜と寝る前の2回程
授乳の後140〜160くらいミルクを飲ませていて
夕方までは3時間もたないことがほとんどですが
母乳のみにしています。
たまに昼間も授乳してから
120くらい飲ますと一気に飲み干してしまうので
体重が少し少なめということもあり
昼間も母乳だけは実は足りないんじゃないかなと
思ってしまいました…
授乳後毎回120くらい
ミルクも飲ませる様にした方がいいのでしょうか?
それはそれで急激に量が増えて
あまり良くないのでしょうか?
平均曲線内であれば
少なめでも少しずつ増えていれば
大丈夫なのでしょうか?
長文申し訳ありません
よろしくお願い致します
違反報告

[助産師]
へちまちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が少なめと言われ、ミルクを足す回数を増やそうかお悩みなのですね。
健診の際に、ミルクを足すことを勧められたり、もう少し体重を増やしたほうがいいなど、アドバイスがあれば、日中も少しミルクを足す必要があるのだと思います。ですが、特にミルクを足す必要性を言われていなければ、へちまちゃんさんのお子さんなりに、しっかり体重が増えていることが確認できれば、今のままの授乳方法でも問題ないように思いますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、日中は今のように、適宜ミルクを足していただく方法でもいいのではないかと思います。