2 1
ID: 46055
ゆい 2019/05/15 00:11
いつもお世話になります。
今日から仕事復帰しました。
水産業で、会社で使う巨大な水槽の補修作業をしています。
有機溶剤を使用するのですが、妊婦は避けるように書いてあるので、妊娠中は防毒マスクをして作業していました。
不安ながらももうすぐ一歳で順調に育っています。
朝晩だけ授乳しているのですが、母乳への影響はありますか?
考えられることは、
frpでできた水槽を削るときに粉塵を吸い込む
塗装するときに有機溶剤を使用する
ことです。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お仕事復帰をされ、職場の環境上、母乳に与える影響を懸念されていらっしゃるのですね。
私も勉強不足で、大変申し訳ありません。少しお調べさせていただいたのですが、あまり詳しいことは分かりませんでした。ですが、有機溶剤の場合、種類によっては、ママさんの血中濃度よりも、母乳中の濃度の方が高濃度になる可能性があるものもあり、おっぱいを通して、それらの有機溶剤は、容易にお子さんに移行するというデータがありました。ですので、妊娠中はもちろん、やはり授乳中でしたら、妊娠中と同じような管理をされる方がより安心かと思います。
大変なお仕事ですね。ママさんもお仕事復帰されたばかりで、体調を崩されませんように。