3 1
ID: 46063
4e 2019/05/15 06:46
5ヶ月のこどもです。
寝る前に授乳して5、6時間寝るときもありますが
3時間で起きることもあります。
それを話すと
周りのひとは、
朝まで寝れないのは
おっぱいがたりてないから。
寝る前はミルクを200とかあげたら、
朝まで寝るよ
って言われます。
完全母乳で、育ててきて
成長に問題ありませんでした。
ミルクを与えるべきですか?
夜間授乳は、ダメなことですか?
こどもが目覚めたら授乳してるのですが
与えすぎですか?
五時間もすると胸がパンパンで
服も汚れるので
朝まで授乳しないなんて
どうしたらいいかもわかりません。
違反報告

[助産師]
4eさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
完全母乳で育児をされていらっしゃるのですね。
母乳育児をされている方の場合には、授乳間隔がマチマチになったり、間隔が短くなることもあります。また、お子さんの体調や機嫌によって、飲む量が異なったりすることもありますよね。
おっぱいだけで、お子さんの発育が特に問題がなければ、ミルクを足す必要はありませんよ。夜中に何度も頻回授乳になり、睡眠不足にお困りのママさんで、ミルクを補助的にお使いになられている方もいらっしゃいますが、ママさんがご負担とお感じになっていらっしゃらなければ、今のままの授乳方法で何も問題ありませんよ。間隔が空くと、おっぱいも張ってしまうようですので、夜中も気にせず飲ませてあげてくださいね。