2 1
ID: 46077
ちー 2019/05/15 09:06
最近うんちが柔らかく、下痢までにはいかないのですが。
昨日からオムツかぶれ?になってしまったみたいで、小股が赤くおしり拭きで拭くと泣いて痛がります。
どうしたら良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのおむつかぶれについてご心配なのですね。
赤くなっている時は、おしり拭きの摩擦が悪化させてしまうことがあるので、おむつ交換の時はおしりだけを洗面器などで洗ったり、ペットボトルなどでぬるま湯で洗い流して拭くと良いです。
また、ワセリンやベビーオイル、馬油などを塗って皮膚を保護してくださいね。また、市販のおむつかぶれ用の軟膏もあるので薬局の薬剤師に相談されても良いかもしれません。
皮膚がむけたり悪化してくるようでしたら、小児科を受診して塗り薬を処方してもらってくださいね。
参考してみてくださいね。
よろしくお願いします。