1 1
ID: 46082
もも 2019/05/15 09:43
2ヶ月半の息子を完母で育てています。
昨日の授乳時に、乳首が傷ついて
吸われたことによって出血していることに
気付きました。
母乳パッドに少し血が付いていることと
口の横からたらーとなった時に
母乳がピンクっぽかったことで
気付きました。
今日のうんちもいつもの色とは違い
黒緑のような色でした。
私自身は傷自体はそこまで痛みは辛くなく
ランシノーを塗ってラップパックをしています。
胸が張るほうが辛いと思っていますので
できたら授乳は搾乳等せず行いたいです。
そこで質問ですが、
出血している乳首から母乳と血液が混ざったものを赤ちゃんが飲むことは、あまり良くないことでしょうか?母乳は血液からできているといいますが、直接血液を飲むこととは別でしょうか?
本人は飲んでいる最中や機嫌等いつもと変化ありません。
違反報告

[助産師]
ももさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳首から出血していらっしゃるのですね。
お痛みもあまりなく、直接授乳が可能な状態ということですが、お子さんのウンチが黒っぽかったということですと、やはりおっぱいからの出血を飲んでしまった可能性が高いかと思います。おっしゃるように、おっぱいは血液から作られているのですが、やはり直接血液を飲ませてしまうのは避けた方がいいかと思います。出血が落ち着けば、再度直接授乳していただけますので、一時的なことですので、今は搾乳をしていただき、乳首を治すことを優先させた方がいいかと思いますよ。