2 1
ID: 46086
ゆき 2019/05/15 10:07
生後2週間の新米母です。息子はミルク飲みが良く、足りないと泣いて夜も寝てくれないのであっという間に100ミリ飲むようになりました。体重も300g増えて、身長も10センチ伸びました。2週間健診で、成長ペースが早すぎるのでミルクを薄くして与えるようアドバイスいただきました。
ところが、今度は2時間くらい経つとお腹がすいてしまって
結果、授乳時間もどんどんずれて、授乳回数も余計に増えてしまいました。
何か良い方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルクの量についてご心配なのですね。
病院の指示なので、難しいところなのですが、基本的にミルクの濃度を薄くするのはおすすめできません。
未熟な胃腸の消化吸収能力に合わせて塩分や栄養など赤ちゃんが取り入れやすい濃度で商品は表示されています。
濃度は表示を守っていただいて、今の時期は胃の容量を考えますと、1ヶ月くらいまでは100ccを最大量にしていただいたほうがいいと思います。
今は満腹中枢が未熟なので、どんどん飲んでしまう時期です。2ヶ月ごろになると飲む量も落ち着いてきて、体重増加も徐々になだらかになっていくので様子をみられて良いと思いますよ。
対策としては、哺乳瓶を口の広い乳首が固めのタイプに変更していただいて、飲む時にパワーや時間がかかるように調整されると良いかもしれません。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。