2 1
ID: 46103
でんちゃん 2019/05/15 13:04
1歳2ヶ月の娘のうんちについて質問させてください。
最近取り分けを始めました。
煮物など娘も食べれるように薄味で作り、同じ料理を食べれるものは食べています。
外食もうどんなどを取り分けで食べれるだけ食べさせて、足りない分はパンなどを食べさせています。
取り分けを始めてから今まで硬かったうんちがゆるくなってきました。
取り分けが原因でしょうか。味が濃かったりしたかな、と反省しています。
うんちがゆるいこと以外は特に変わった様子もなくいつも通りなのですが、うんちがゆるいことが気になり、心配です。
違反報告

[助産師]
でんちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの便がゆるいような気がしてご心配なのですね。
大人と同じようなものを食べ始めると、慣れるまでは下痢気味になったり、反対便秘になったりすることがあります。味付けが濃くなったり、脂分など増えることで腸の消化吸収能力が追いついていかないこともあるかもしれません。しかし、移行期の時期なので徐々に落ち着いてくると思いますよ。便が緩くなる傾向がある料理や食品など特定できるものがあったら、少量にしたり当分控えたりしても良いかもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。