3 1
ID: 46135
てるさん 2019/05/15 20:29
来月で2歳になる息子がいます。家にいると好きな番組を見たいと言いだいたいテレビを見て過ごしています。おもちゃで遊びに誘ってもすぐに飽きてしまい、遊んでくれません。遊ばない代わりに私の物を触ったりいけないとわかっているもので遊ぼうとしたりします。なのでだいたい外で遊んでいます。
これで良いのでしょうか。新たなおもちゃを買ったほうが良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
てるさんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、お家ではなかなかおもちゃで遊ばないのですね。
確かに、何度も遊んだおもちゃですと、遊び慣れてしまい、あまり長く遊ばなくなる場合もあります。また、2歳ごろになりますと、自我が芽生えてきて、大人のものや普段あまり触れていないものにも興味を持つようになります。誤飲などの事故が1番危ない時期になりますね。お子さんの興味がおもちゃ以外のものにいっても、特に発達としては問題ない時期かと思いますが、なかなかお子さんの行動を制限するのも難しいかと思いますので、タバコや電池など、誤飲すると生命に関わるものは、お子さんの過ごす環境には、そのようなものを置かないように、注意していくことが大切ですね。