3 1
ID: 46150
北のアヒル 2019/05/15 23:08
いつもお世話になっています。8ヶ月半の男の子を育てています。
上の歯と下の歯がちょっとだけ頭を出しました。どういったケアをすると良いですか?また、歯医者に行くのはいつ頃が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
北のアヒルさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの歯のケアに関してのご質問ですね。
歯磨きの練習も兼ねて、食事後や寝る前にシリコンやブラシタイプの赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨きしたり、ガーゼで拭いてください。
最初は歯磨き粉はつけずに、水磨きでいいですよ。
お口の中を触わるのに慣れる程度で今は大丈夫です。
歯医者は、小児歯科があるところで、受診すると安心です。歯が一本でもしっかり生えてきたら健診でフッ素を塗りに通っても良いと思いますので、問い合わせてみてくださいね。
一般的には、1歳半の歯科健診が全員が受ける健診なので最初の健診なることが多いですが、慣れるために、その前に通われると嫌がらずに口をあけてくれるかもしれません。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。