1 2
ID: 46194
さーちん 2019/05/16 12:38
生後5ヶ月になる息子がいます。
産まれてから元々あまりぐずりが少ない子で、夜もまとめて良く寝てくれて、背中スイッチもなく、昼間も一人で遊んでいたと思ったら勝手に寝ていたなんて事がよくありました。
しかし、5ヶ月に入った途端一日中よくぐずるようになり、昼も夜も寝たと思ったらすぐに起きてグズグズ、一人で遊ばせていても1分も持たずグズる様になってしまいました。
抱っこをすると大人しくなるので、出来るだけ抱っこやおんぶをしていますが、こちらも体力の限界の時もあります。
3ヶ月を過ぎると楽になってくると一般的に聞きますが、私の場合は逆でとても大変になってきました。
このぐずりの原因は一体何なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
さーちんさん、おはようございます。
朝早くから申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。
しばらくは、一般的に育てやすいかなと思っていたお子さんが3ヶ月くらいから急にぐずぐずする時間が増えてきたんですね。
この時期くらいからのぐずぐずは甘えであったり、ママさんに対する抱っこ要求であるかもしれませんね。
抱っこやおんぶであれば、落ち着いているのであれば、その要求は大きいかもしれませんね。
目線が高くなると、世界が変わるので、抱っこやおんぶが楽しかったり、ママさんとピッタリとくっつく事が出来て安心できるんでしょう。
ですが、 100パーセントその欲求に応えなくてはならないわけではないですよ。
ちょっと待っていてね、とママさんが見えるところにお子さんを連れてきて家事をしていきましょう。