3 3
ID: 46215
エミリー 2019/05/16 15:59
いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳半の娘は、今自分でコップ飲みの練習中です。もうだいぶ長い間、練習中です(汗)。
市販のプラスチックストローや紙パックの飲み物も練習したいのですが(マグのストローは自分で飲めます)、とりあえずまず自分でコップ飲みをと思っていて、ここで停滞しています。
マグのコップ飲み練習用の飲み口で練習しているのですが、『自分で飲む→傾き足りず出て来ない(ここでもう少し傾けてあげようと手を貸すと自分の手は離してしまいます)→飲ませて下さいと差し出して来る』を繰り返しています。最初は『マグやコップを指差してお茶下さい』だったのが、『持って差し出して、飲ませて下さい』になり、そして今の状況に至っているので、少しずつ進歩していることはわかっているのですが、来月には集団健診もあるし、じれったくなって来ました。今のまま続けて行けば良いでしょうか?他によい方法があれば教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
エミリーさん、おはようございます。
朝早くから申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。
1歳半のお子さんのコップ飲みについてご質問ですね。
今の状況でしっかりとお子さんと意思疎通ができていますね!
確かに飲むタイミングや傾きなど、慣れてくるまで難しいとは思いますが、1歳半のお子さんが皆んな上手にコップ飲みできるわけではないですよ。
哺乳ビンからコップ飲みに少しずつ移行しましょうという時期と考えていただければと思いますよ!
今のやり方で大丈夫です。
まずはやらせてみる、コップから全部溢れないようささえてあげるようにしていきます。
またコップには、1センチくらいしか入れないでおくとお子さんも怖がらずに傾けができます。