1 1
ID: 46240
うか 2019/05/16 22:07
ここ2.3日寝かしつけが2時間以上かかります。
生後6ヶ月半の娘です。
4月末に引っ越し、ゴールデンウィークで実家に2日ほど帰省があったものの生活リズムが安定してました。
夜泣きがひどかったため夜間断乳して4日目ですがその日から授乳のリズムが少しずれてしまいました。
ここ2.3日のスケジュールは
6:30 起床、お着替え
7:00 授乳
9:00 朝寝(30分)
10:00 離乳食、授乳
12:00 お昼寝(1時間半〜2時間)
14:00 授乳
16:00 夕寝(30分〜1時間)
17:30 授乳(今日から離乳食2回目)
19:00 お風呂
20:00 授乳、寝かしつけ
22:00 就寝
2:00 夜泣き
のような感じです。
20:00の授乳は40分ほど吸ってて、その間は寝るんですけど置くと目が覚めて覚醒したように起きてそこから寝かしつけに2時間ほどかかります。
夜泣きも抱っこしてトントンすれば寝てくれます。
ただ寝かしつけに2時間かかると何もできなくてしんどいです。
どうすれば良いですか
違反報告

[助産師]
うかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。
ゴールデンウィークが明けてから、少し寝つきが悪くなってしまったんですね。月齢も半年ですね、授乳してもなかなか寝てくれなかったら辛いですね。
もちろん一時的なこともありますが、なかなか眠れないならば、まずは夕方寝をなくしてみてはどうでしょうか?その時間にお風呂などで目一杯遊ばせてもよいと思います。
また反対に、寝かしつけを少し遅らせて、遊ばせている間に家事などを済ませて、21時にママさんも消灯してもよいかもしれないですね。