寝かしつけ【助産師に相談(育児中)】
うか 2019/05/17 07:49
ここ2.3日寝かしつけが2時間以上かかります。
生後6ヶ月半の娘です。
4月末に引っ越し、ゴールデンウィークで実家に2日ほど帰省があったものの生活リズムが安定してました。
夜泣きがひどかったため夜間断乳して4日目ですがその日から授乳のリズムが少しずれてしまいました。
ここ2.3日のスケジュールは
6:30 起床、お着替え
7:00 授乳
9:00 朝寝(30分)
10:00 離乳食、授乳
12:00 お昼寝(1時間半〜2時間)
14:00 授乳
16:00 夕寝(30分〜1時間)
17:30 授乳(今日から離乳食2回目)
19:00 お風呂
20:00 授乳、寝かしつけ
22:00 就寝
2:00 夜泣き
のような感じです。
20:00の授乳は40分ほど吸ってて、その間は寝るんですけど置くと目が覚めて覚醒したように起きてそこから寝かしつけに2時間ほどかかります。
夜泣きも抱っこしてトントンすれば寝てくれます。
ただ寝かしつけに2時間かかると何もできなくてしんどいです。
どうすれば良いですか
• [助産師]
うかさん、おはようございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝かしつけに時間がかかることに困ってらっしゃるのですね。
夕方眠ってしまうのが夜寝入るまでに時間がかかってしまう要因かもしれません。
お昼寝を13:00以降にして15時までに終わらすくらいにして、夕寝をできるだけしないようにするのは難しいでしょうか?
それにあわせて、離乳食後の次の授乳を13:00〜14時ごろにしてそのあとに昼寝するなどしてみてはいかがでしょうか?離乳食を食べると眠くなってしまいますか?
一つの参考としていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/17 07:59
• 朝寝が30分で起きてしまうためか昼眠くなってしまうみたいです。
そして、16時過ぎると眠たそうにくずってしまい、夕飯の準備の準備の時にぐずられてしまうので大変になってしまいます。
17時までには起こすようにはしてます。
この時期夕寝はしなくても大丈夫なんですか?
うか 2019/05/17 09:00
• [助産師]
うかさん、コメントありがとうございます。
昼寝はしっかりとれているようなので、夕寝はされないほうが、夜早く眠れると思います。
反対に朝寝をしないようにして、1回目の離乳食後に昼寝をするようにするのはいかがでしょうか?
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/05/17 09:47