1 1
ID: 46273
ビビンヌ 2019/05/17 09:11
1歳2ヶ月の息子が初めて蚊に刺されてしまいました。家の中にいたようで朝起きたら足と手に3箇所刺されたあとがありました。日本脳炎の予防接種は3歳からでまだ打てないのに大丈夫なのか心配です。
ぺープマットなども使ってよいのかわからずこれから夏に向けてどうしていけばよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ビビンヌさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの虫刺されについてご心配なのですね。
日本脳炎の予防接種は、標準は3歳からですが、流行地などは生後6ヶ月から受けることもできます。もしご心配でしたら、かかりつけ医にご相談されても良いと思いますよ。
蚊に刺されないように気をつけることが大切ですが、これからの季節蚊に刺されないようにどんなに気をつけても、難しいことはありますよね。
虫よけのものは、お部屋に置いたり、吊るしたり、液体タイプなど様々なタイプがありますが、ご家族の好みに合わせて使用していただいて大丈夫ですよ。
外出される際も、子供用の虫除けスプレーなど使用すると良いですね。手足につけるバンドなどもあるので試してみてくださいね。
また、蚊に刺された後にかいてしまうことで悪化してしまうので、刺されたら水洗いする、パッチなどを貼って保護するなど気をつけてみてくださいね。
少しでも参考になければ幸いです。
よろしくお願いします。