2 2
ID: 46274
ゆき 2019/05/17 09:16
もうすぐ1歳2ヶ月の息子です。
人差し指1本での指差しが未だに出来ません。
あっ!と言って手のひら全体で方向を示します。
本を指差す時は、毎回全部の指で触るので、その都度「全部の指だと分かりにくいから人差し指だけで教えてね。」と言い私が1本で指差しすると、手は開いたまま人差し指で押さえることもあります。(ほかの指は浮いて人差し指だけ触るのですが、手は開いたままです)
後ろ歩きができるようになった日に、カニ歩きと軸足を使った回転を見せたらすぐマスターしましたし、階段も最後の1段だけならどこにも手をつかず手も繋がず降りれます。
首を縦や横に振るのも声掛けだけで出来ます。
言葉はある程度理解し始めてる感じはするのですが、手を使った動きだけが極端に反応が悪いです。
バイバイも一応やりますが、手を軽く持ち上げてあげないとほぼ出来ません。それも100%やる訳ではなく。パチパチは最近ようやく声掛けだけで出来ます。
片手をあげてはーい!やバンザイもやりません。
自分のタイミングというか片手や両手を挙げながら歩いたりはしてるので、その動きが出来ないわけではなさそうですが、とにかく真似をしません。
米粒やパンくずも親指と人差し指で掴めるので手先は不器用ではなさそうです。
単純に興味がないだけかなとも思うのですが...
指差しやバイバイやはーい!が出来ればコミュニケーションを取れるしいいなぁと思い。
子どもへの働きかけ方はどうすればいいでしょうか?
本を読んでほしい時は持ってきてうー!と言いながら目の前に差し出したり、外出したい時は私の靴を持ってきたり、お茶やおやつもほしいとアピールしてくるので、自発的なコミュニケーションはある程度取れるのですが、こちらからの関わりに対して反応が薄いです。
この時期はこんなものなのでしょうか?
長くてまとまりがなくすみません。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんっが指差しをしない、コミュニケーションについてのご相談ですね。
ゆきさんは、とてもよく息子さんのことを見ておられるなぁと思いました。
そして息子さんもゆきさんが言っていることをよくわかっているようですし、行動にもそのことが表せているように思いました。
ゆきさんが書いてくださったように、ただ気分の問題で気分が乗らなかったら、こちらが伝えることをあまりしないということなのではないかなと思いました。息子さんもゆきさんの動きをよく見て、真似をすることができているようなので、わざと教えなくても自然とゆきさんの見本を見て真似をしていくようになると思いますよ。
なので、ゆきさんもその気持ちで息子さんに見せていただけたらいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。