2 2
ID: 46291
いつき 2019/05/17 11:28
生後35日の息子のお臍がぽこっと飛び出ています。顔を真っ赤にして泣いてる時は更に飛び出ている気がします。
ネットで調べると臍ヘルニア、綿で圧迫する、手術、などが出てきて何もしなくて良いのか少し不安に思いました。
実を言うと母親の私はでべそ気味で、臍の穴が大きく中にぽこっと膨らみがありコンプレックスでもあります。出来れば遺伝して欲しくないのですが…。
小児科を受診したほうが良いでしょうか?それとも今の時期は様子見で良いでしょうか?
また、いつ頃までに自然に治らなかったら受診すべき、という目安の時期があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
いつきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのおへそのことでご相談ですね。
ご自身のおへそのことも気になっていることがあるということなので、より気になりますよね。
赤ちゃんはおへそが出やすかったりします。腹筋がついてくるようになると出方も落ち着いていくのですが、今はまだ大泣きしたり、腹圧をかけることが多いと出やすくなることは多いですよ。
書いてくださったように、のせてくださったお写真の様子から臍ヘルニアの可能性はあるかと思います。先生によっても自然に様子を見ましょうと言われることもありますし、丸めた綿球で圧迫をして様子を見てみようと言われる先生もおられますよ。
かかりつけの先生にも一度ご相談をされると安心できていいと思いますよ。予防接種の時に相談をされるのか、気になる時には受診をされてもいいと思います。
普段の生活の中でも抱っこをするときや寝かせてあげるときには、腰からお尻にかけて丸くなるようにしてあげると腹圧がかけやすくなるので、力の入れ具合も変わると思います。そうすると出方も変わってくると思いますので、生活の中でよかったら取り入れてみていただき、変化を見ていただくのもいいかと思いました。
頭の位置を少し高くして、顎とお胸がくっつきすぎない程度に角度を気をつけてみてくださいね。授乳クッションの上に頭を乗せてあげるのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
いつきさんが安心できるようにしていただくのがいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。