離乳食スタート【助産師に相談(育児中)】
なつ 2019/05/17 13:17
もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。
今、アトピー っぽい症状が出ていて病院からも薬や保湿クリームを貰って様子を見てるのですが、そろそろ離乳食を始めてみようと思っています。
アトピー っぽい症状が出ている場合は離乳食を始める前にアレルギー検査を受けた方がいいと聞いたのですが、離乳食を食べ始める前に検査をしてもアレルギー反応は出ないとも聞きます。
薬と保湿剤を塗りつつ、肌が良くなってから離乳食を始めてみるべきでしょうか?
それともアレルギー検査を受けた方がよいですか?
• [助産師]
なつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お肌のこともあり、離乳食をはじめるにあたって、アレルギーが心配になりますよね。
アレルギーの検査は、何かしら症状が出た場合に行うことが多いですよ。お肌の状態を確認してもらうことも含めて、離乳食の開始のタイミングをかかりつけの先生に相談されてみてはいかがでしようか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/17 14:00
• ありがとうこざいます。
次の予防接種のときか、それまでに行くことがあれば聞いてみたいと思います!
なつ 2019/05/17 17:38