体重増加

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
2 4 ぼたもち 2019/05/17 20:30ID: 46341

現在20週です。つわりで痩せ、17週頃から食欲が戻り栄養面など気を付けつつ食べています。体重が3週間で2キロほど増えました。増えすぎでしょうか?妊娠前から比べるとつわりで減った分があるのでマイナス3キロです。現在152センチ50キロです。もともと便秘もあり食べるのが体重増加が怖いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] ぼたもちさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    妊娠中の体重管理は、健康な赤ちゃんと安全な出産のためにはとても重要とされています、
    増えすぎも、増えなさすぎも、推奨されていません。
    悪阻でマイナスがあったんですね、妊娠前の体重は、47キロくらいでしょうか?身長からのバランスをみると、BMIという体格評価数値が20になります。
    20の値は体格としては標準的ですので、全妊娠期間で、最低7キロ、最高12キロ程度を目安にした体重増加が理想的とされます。
    できれば、コンスタントに増えていくのが望ましいですが、便通などの影響もあれば、体重増加にムラがあっても不思議ではないですよ。
    しっかり栄養を摂りながら妊娠期間を過ごしてくださいね。
    また詳細はこの記事をご覧くださいね。
    https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772
    助産師:在本祐子 2019/05/17 20:42 ID: 385298
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。
    妊娠前は53キロです。つわりで痩せ1番減った時で47キロで18週頃から食べる量が増えたため?か現在50キロです。2週間で2キロが問題ないのか心配です。妊娠前より10キロ増を目安にと言われてますがマイナス分の戻りをどう捉えて気をつけたらいいのか分かりません。1人目で太りすぎてトラブルがあったため、不安です。産院には24週の受診まで1キロくらいかなと言われましたが1週間もしないですでに1キロ増です。なにか対策、対応ありますか?
    ぼたもち 2019/05/18 08:49 ID: 385394
    いいね!
    1
  • [助産師] ぼたもちさん、お返事ありがとうございます。
    目標体重もアナウンスされていましたね。
    目標体重は、53キロからの値です。出産の日に63キロ程度がベストです。
    ですが、できれば1週間に500g程度でコンスタントに増えるのが理想ですね。
    食事に関しては、管理栄養士からコメントが良いと思います。お待ちくださいね。
    助産師:在本祐子 2019/05/18 14:21 ID: 385473
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ぼたもちさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の食事管理についてのご相談ですね。
    妊娠中の食事のポイントは以下になります。

    【1 日の食事のポイント】
    ●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
    ●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
    ●不足しがちな栄養素は間食で補う
    ●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする

    妊娠中の体重管理とは、ダイエットは違いますから食事を抜いたり、減らしたりしての体重管理はお勧めできません。 お母さんの貧血防止や赤ちゃんの健やかな成長の為にも、バランスの良い食事を心掛けましょう。
    欠食をすると、血糖バランスが悪くなり、結果的に体重増加に繋がってしまうという事もあります。 主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べる事で代謝も良くなり、赤ちゃんへの栄養もしっかりと送る事ができます。

    便秘もあるとの事、食事の最初に食物繊維の豊富な野菜類やきのこ類や海藻類を食べる事をお勧めします。 食物繊維は便秘の改善に役立つだけでなく、血糖値の急上昇も抑える事ができ、満腹感も得る事ができます。良い事だらけですね。
    また、オートミールやプルーンなども便秘の改善にお勧めです。

    以上ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/19 16:03 ID: 385768
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。