4 2
ID: 46341
ぼたもち 2019/05/17 20:30
現在20週です。つわりで痩せ、17週頃から食欲が戻り栄養面など気を付けつつ食べています。体重が3週間で2キロほど増えました。増えすぎでしょうか?妊娠前から比べるとつわりで減った分があるのでマイナス3キロです。現在152センチ50キロです。もともと便秘もあり食べるのが体重増加が怖いです。
違反報告

[助産師]
ぼたもちさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
妊娠中の体重管理は、健康な赤ちゃんと安全な出産のためにはとても重要とされています、
増えすぎも、増えなさすぎも、推奨されていません。
悪阻でマイナスがあったんですね、妊娠前の体重は、47キロくらいでしょうか?身長からのバランスをみると、BMIという体格評価数値が20になります。
20の値は体格としては標準的ですので、全妊娠期間で、最低7キロ、最高12キロ程度を目安にした体重増加が理想的とされます。
できれば、コンスタントに増えていくのが望ましいですが、便通などの影響もあれば、体重増加にムラがあっても不思議ではないですよ。
しっかり栄養を摂りながら妊娠期間を過ごしてくださいね。
また詳細はこの記事をご覧くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772