1 1
ID: 46345
りんこ 2019/05/17 20:59
11ヶ月の男の子を育児中です
つい最近、卒乳しました。
普段から水分をあまりとりません
基本は麦茶をあげています
赤ちゃん用の甘いお水?みたいなのもあげたことはありますが、味が濃いのかあまり飲みません。
30分に一回くらいで飲ませようとするのですが、飲んで一口くらいで、ごはん中も、お風呂上がりも良くて、10ml飲むか飲まないかです
ちなみにフォローアップミルクなども試しましたが、全く飲んでくれませんでした。
これからどんどん暑くなるのにあまり水分を取ってくれないので脱水症状にならないか心配です。
違反報告

[助産師]
りんこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり水分補給をされないことがご心配なのですね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティーなど、ノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。
確かにこれから暑い時期になりますので、水分補給は気になりますよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。