おしりかぶれと授乳回数【助産師に相談(育児中)】
あおた 2019/05/17 21:11
宮川さん、こんばんわ。
8ヶ月半の娘なんですが、ここ2日ぐらい夜間起きなくなり、朝まで寝てくれるのですが…
オムツを替える回数が少なくなったせいか、おしりが赤くなってしまいました。
あまりにもよく寝てるので起こして替えるのもかわいそうで…でも1回はかえたほうがいいですよね?
あと、夜間の授乳がなくなったことで授乳回数が減りました。1日5回前後です。こんなもんですか?
• [助産師]
あおたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さん、朝まで寝てくれるようになったのですね。前回もおしりのことを書いてくださっていたかと思うのですが、その後あまりよくならないでしょうか?
かぶれてしまっているようなので、夜中に一度はしていたら替えてもらった方がいいかと思いますよ。
また授乳も間隔が開くことで、回数も減りますよね。月齢的にも離乳食が進んでいるようでしたら、その分回数や哺乳量も減ってくると思います。おしっこやうんちの出方がぐっと減ってしまうようなことがなければ、様子をみていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/17 21:16
• お返事ありがとうございます。
そうですね。少し悪化してしまいました。ワセリンとポリベビーを使ってますが追いつかない感じです。
かえてあげたほうがいいですよね…なるべくかえてあげるようにします。
21時に寝て朝の5時頃起きるのですが、おしっこがでてないです。起きた後1時間後ぐらいにたっぷりでます。どこかのタイミングで飲ませたほうがいいですか?
あと、授乳回数が減ったからかうんちが硬いのか、すごくうなります。でも出る量は少量です。
果汁をあげたり、日中は水分を多くあげるようにしていますが…
あおた 2019/05/17 21:23
• [助産師]
あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
おしっこも溜められるようになっているのだろうと思います。
日中など水分を勧めていても、うんちが硬くて出る量も少ないということなので、硬さで出にくいのでしょうね。離乳食にスープなど汁物を加えてみたり、水分量の多いものを食材に選んであげるのもいいと思いますよ。そして、夜中にもどこかで起きてくることがありましたら、飲ませてあげてもいいと思います。
離乳食での水分を意識していただき、それで変化してくるようでしたらいいとおもうのですが、それでも暑くなって汗をかくようになってきたら、起こして飲ませてあげることもおしっこの量や回数によっていいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/17 21:57