3 2
ID: 46357
ゆゆゆゆゆき 2019/05/18 06:43
8ヶ月の女の子ママです。
ここまでおっぱいトラブルなく過ごしてきたのですが明け方から突然右のおっぱいだけ貼ったいる状態です。
授乳すると出てはいるのですが固いままです。
特に痛みなどはありません。
どうすれば良いですか?
違反報告

[助産師]
ゆゆゆゆゆきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おっぱいの張りについてご心配なのですね。
今授乳は何抱きですか?授乳で抱き方を変えて口のあたる方向を変えて授乳してみます。例えば横抱きメインでしたら、縦抱きやフットボール抱きにします。硬いところが赤ちゃんの顎にあたるととれやすくなります。
それでも改善されないようでしたら、硬いところの方向が親指があたるように搾乳してみてください。
だいたいがその2つの方法でしこりがなくなったり小さくなりますが、硬いのがとれない、大きくなってくる、痛みや赤みが出てくるなどありましたら母乳外来を受診してマッサージをしてもらったほうが良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。