2 1
ID: 46368
なちゅ 2019/05/18 09:56
生後二ヶ月半のベビーを育てています。
これからの時期の服装について質問です。
関西に住んでいて、日中は25度位になっています。
現在はコンビ肌着+長袖ツーウェイオールを着ています。(ツーウェイオールが気持ち厚手だったらメッシュの肌着、薄手なら普通の肌着、という様に気持ち調整しています)
背中を触っても通常は汗をかいていないみたいなのですが、もうこれじゃ暑いですよね?
これからはどの様な服装をしたら良いですか?
①短肌着+コンビ肌着とかですか?
②ロンパースの着方が全くわかりません(一枚で着るの?足もろ出しで寒くないの?)
また寝る時に上にかける物もどうしたら良いかわかりません。今はガーゼのおくるみをかけています。
違反報告

[助産師]
なちゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの服装についてのご相談ですね。
お住いの地域や環境にもよりますが、生後2ヶ月のお子さんですと、まだご自分で自由に動き回るほどではないかと思います。ですので、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、おっしゃるように短肌着+コンビ肌着1枚程度の服装でいいのではないかと思いますよ。もちろん、朝晩になりますと、気温が低くなることもありますので、厚地の生地のお洋服に着替えさせていただいても構いませんが、お洗濯が増えたり、ただでさえ、吐き戻しやうんち漏れなどでお洗濯も毎日多いかと思いますので、寝ている時など薄い掛物を1枚増やして調節していただくか、室温を20度前後に保つなど、着替えをしなくても、環境を整えたり、掛物をして調節していただいてもいいかもしれませんね。もう少し気温が高くなってくれば、肌着+ロンパースでもいいかと思いますよ。足が出ているので、真夏など気温が高い時に着せていただければいいかと思いますが、確かに足が出ていることで、日焼けや虫刺されなども気になるママさんもいらっしゃいます。その辺はママさんのご判断でいいかと思いますよ。
お子さんの場合には、着替える機会も多いかと思いますし、こまめに調節できる格好がいいのではないかと思います。薄い生地のものを重ねて着させてあげると、こまめに脱いだり着たりできて、便利かもしれませんね。