4 1
ID: 46376
もも 2019/05/18 11:00
はじめまして!
現在1か月になる男の子を育てています。
生後すぐからしばらく3時間起きに目覚めて授乳していたのですが、最近は1.2時間になってきました。何か理由があるのでしょうか(><)?
また入院中は体重の増えが悪く、退院4日後に診てもらったところ、母乳もしっかりでるようになって1日90gぐらい増えてとても順調!とのお墨付きをもらいました。
飲みすぎということはないでしょうか??
違反報告

[助産師]
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが頻回に飲むようになっているのですね。
確かに退院後に測ってもらった体重の増え方から考えると飲みすぎになっているかもしれませんね。一回に飲んでいる時間の長さはいかがでしょうか?
以前に比べて短いようでしたら、その分哺乳量が少なくなりますので、いいかもしれませんが、同じぐらいの長さで頻回になると飲みすぎになるかもしれません。体力がついてきていることもあると思いますので、目の前にいる間だけでもいいので、うつ伏せ遊びをされてみてはいかがでしょうか?
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
遊び疲れてくれるようになると、飲み方、欲しがり方も変わってくるようになると思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。