2 1
ID: 46382
しちみ 2019/05/18 12:58
いつもお世話になってます。
3ヶ月の女の子です。
普段はほぼ母乳のみで、どうしても泣いてだめなときにミルクを使う程度です。
数日前から遊び飲みが始まり、昼間はほとんど母乳を飲んでくれなくなってしまいました。
飲まない時はミルクを80mlほど足すようにしていますが、ミルクすら飲んでくれない時もあります。
飲むのに集中できるよう音などを消してもあまり変わりません。
以下について数点ご相談です。
①ミルクを足す量が急に増えているのですが、このままミルクのほうが良くなり、母乳を飲まなくなってしまうことはないでしょうか?
②母乳を飲まないため、おっぱいが常に溜まっている状態が続いています。
若干は飲むため、パンパンに張った状態がつづくということはあまりありません。
このような状態の時は定期的に搾乳したほうがいいのでしょうか?
③おっぱいもミルクも拒否された際はしばらく時間をおいてまたあげてみるのでも栄養面や水分補給上問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しちみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが遊びのみをするようになったのですね。
静かな環境を作ったりもされているのですね。
ご質問から
①について、
ミルク量が増えて、母乳の回数が減ると分泌が減ってきたりもすると思います。なので短時間でも吸ってもらい、その分回数を増やして量を稼ぐようにしていただくのもいいと思いますよ。
②回数を増やしていただくことで、搾乳をする必要もなくなるかと思います。
③について
少し時間をおいても、回数を増やして見ていただくことで問題はないかと思います。しかしおしっこの出方、回数や量をみておいていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。