3 1
ID: 46434
りい 2019/05/18 23:30
こんばんは。生後3カ月半の娘についてです。
眠い時にミルクを飲まそうとしても、反り返って怒り飲みません。
大人でも、すごく眠い時は要らないと思うので、仕方ないとは思います。しかし、そのためミルク量が減り600ミリ-700ミリとなります。(体重6.2キロ)
完ミです。
夜、お風呂→ミルクとしていますが、夕方6時頃を超えると眠いようで、ミルクを飲まず、飲んでも20ミリくらいでずっと泣いて怒っています。
夜中に起こしても同じ状態です。昼寝が足りないと昼間も飲みません。ぐっすり眠れるとゴクゴク飲みます。
ミルクを嫌がられるとどうしたら良いか分からず、1日量も足らず心配です。
食欲よりも睡眠が強い子の場合、どうしたら良いのでしょうか??
違反報告

[助産師]
りいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、眠い時に、なかなかミルクを飲んでくれないのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎますと、昼夜の区別がついてきます。そのため、日中起きていることが長くなり、夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますよ。
もし、夜中に起こさなければ、そのまま寝てしまうようであれば、起こさずにまとめて寝せてあげても構いませんよ。夜ある程度まとまって睡眠が取れますと、日中のグズグズが少し良くなり、夜間に飲まない分、日中に飲んでくれるようになる場合もあります。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、眠い時にはまずは睡眠をしっかり取らせていただき、起きている時にしっかりとその分飲ませていただければいいかと思いますよ。