3 1
ID: 46439
心綺 2019/05/19 00:32
先日咳をすると質問したものです。
その後、咳の頻度は増えましたが、やはり熱などなく機嫌もよく変わった様子は見られなかったので、予防接種の日まで待とうと思っていました。
しかし、1週間ほど前から咳のあとにオエッとなることがあります。
今だ熱はなく、機嫌も悪くないです。
三種混合ワクチンは受けているので、百日咳ではないと思っていたのですが、今夜は咳が多く寝ていてもゲホッと咳をするので、心配になりネットで百日咳を調べたら症状が似ている気がします。
症状は以下です。
1ヶ月ほど咳が続いている
コホコホという空咳から、ゴホゴホという咳になり、だんだんと咳が強くなってきた
頻度も増えてきた
熱はない
機嫌もよく、おっぱいの飲みもいい
よく笑うし、咳以外で変わった様子はない
百日咳でしょうか?
百日咳だと脳症脳炎になる可能性があるとみて、とても不安です。
明日にでも病院に行って診てもらったがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
心綺さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が続いていて、咳が強くなってきた印象があるのですね。
前回の宮川助産師とのやりとりも拝見させていただきました。前回ご相談いただいた時よりも、咳が酷くなったとお感じになり、ご心配なお気持ちですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。ご心配されているように、軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が長く出ることがあります。また、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いです。咳の頻度が増えたということですが、一日中咳の症状がある場合には、何らかのウイルス感染などがあるのかもしれませんね。
21日に受診のご予定があるとお伺いしておりましたので、お子さんのご様子にお変わりなければ、あと数日ご様子を見ていただいても構いませんが、咳が出ている場合には、お部屋が乾燥している場合もよくあります。お部屋の加湿とともに、水分補給をこまめにしていただいたり、横になる際には、少し上半身を高くして寝かせてあげるといいかもしれませんね。もし、受診までの間に、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、受診予定前でも、小児科の受診をご検討なさってくださいね。
お大事になさってくださいね。