1 1
ID: 46448
ゆうき 2019/05/19 05:17
10ヶ月の娘がいます。
先月半ばに鼻風邪を引き、保育園似通っているため治ってもまた移され5月に入っても鼻水がズルズルでした。
9日頃にようやく鼻水が落ち着きましたが、鼻水が出ていないのに鼻の奥がフガフガ鳴るようになりました。
そのせいで寝てる時にいびきをかいています。
熟睡してる時はかきませんが、眠りが浅くなると鼻から大きめのいびきが。。
元々夜中は2回ほど起きていますが、朝方はその音で目を覚まし4時すぎからかなり眠りが浅くなるようです。耳鼻科に相談しても「一概に鼻水が原因とは言えない」と言われ、特に処置はなかったです。
根気強く鼻水を吸うしかありませんか?
1番辛いのは娘ですが、こちらも毎晩寝不足で仕事に行き、きついです。。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがいびきをかくことがあるのですね。
見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなったり、鼻から音がすることはよくあります。
鼻水が出ている場合には、吸っていただいても構いませんが、見た目に鼻水がない場合には、むやみに吸ってしまうと、鼻の粘膜を傷つけてしまう可能性もあります。まずは、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐようになさってみてください。お部屋の湿度が60%以上保たれていると、鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになることがあると言われていますよ。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻詰まりを取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。