2 1
ID: 46454
やっこ 2019/05/19 07:19
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
授乳間隔はバラバラで日中は2、3時間あいたり、1時間半でグズってしまうときもあります。
授乳時間は片乳3〜4分ずつです。
最近、授乳のあと胸があまりスッキリしなく、夜中に5時間ぐらい寝たあとの授乳は胸が張って特にスッキリしません。
乳を空にしないと古い溜まったお乳を飲むようになるから空にした方がいい、と助産師さんに言われたことがあります。どの状態が空になっているのかわかりません。胸がスッキリするまで、飲ませたあとに搾乳をした方がいいですか?
赤ちゃんに飲ませた方がいいのかもしれませんが、飲ませすぎると吐いてしまいます。
赤ちゃんは体重の増加も問題なく増えすぎているくらいです。
違反報告

[助産師]
あやこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳後におっぱいがスッキリしないことがあるのですね。
お子さんの体重増加も順調ということですので、もしかすると、母乳分泌過多傾向なのかもしれませんね。お子さんが飲む量に比べ、おっぱいの分泌量の方が多いということです。
この場合には、授乳後に搾乳をしてしまいますと、よりおっぱいの分泌量が増えてしまう可能性があります。ですので、授乳されてあまりスッキリしないことがあっても、お痛みなどがなければ、少しご様子を見られてくださいね。
また、お食事の量を少し控えていただいたり、お食事内容にも気をつけていただくといいかもしれません。一般的には、ナッツ類や魚卵、チョコレート、生クリームやバターなどの油脂(特に動物性脂肪)、もち米、肉の脂身、乳製品などはおっぱいを張りやすくすると言われています。基本的には、お魚を中心とした和食を心がけて頂ければ大丈夫かと思いますので、よろしければお試しになってみてくださいね。