2 1
ID: 46458
aotomama 2019/05/19 08:58
3ヶ月を過ぎた息子の睡眠についてです。この1週間ほど、新生児の時のように3時間ごとくらいに夜中起きるようになってしまいました。
2ヶ月過ぎた頃から、21〜22時就寝、5時頃起床、授乳オムツ替えしてまた寝る、8時頃起きて活動〜の生活リズムに慣れていたので、睡眠が取れなくてつらいです。
お昼間は3回ほど寝ますが、長くても1時間ほどのお昼寝です。
完全完母なのですが、おっぱいが足りないのでしょうか…?
寝る前にミルク足すべきでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
aotomamaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがここのところ夜に3時間おきに起きているのですね。
なかなか起きるのも辛いですよね。
体力がついてきているのもあるのではないかと思いました。
日中に機嫌のいい時にうつぶせ遊びをする時間をどんどん増やしてみてはいかがでしょうか?
今なら1日のトータルで30分ぐらいしていただいてもいいぐらいの体力になっていますよ。短時間でもちょこちょこやってみてくださいね。遊び疲れることが増えると、その分夜の眠りも変わるかと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。